IoTの発展によって益々
必要とされるITエンジニア

IoTの発展によって益々
必要とされるITエンジニア

By Global IT GPOD

皆さんは、テクノロジーの発展によって数十年前までは考えられなかったような世界が現実にあることをご存じでしょうか?例えば、スマート家電と呼ばれるようなスマホと連動させて出先から家電を操作出来たり、スマートウォッチのような身に着けることで自分の健康状態を管理することができるウェアラブルデバイスの登場です。

これらの、「スマート家電」や「ウェアラブルデバイス」というのはいわゆる「IoT」と呼ばれ、これからの時代、世界的に主流となってくるITのトレンドです。IoTとは、Internet of Thingsの略で、「モノのインターネット」と訳されています。簡単に説明すると「身の回りのあらゆるモノがインターネットに繋がっている仕組み」です。

今回の記事では、IoTの発展によって今後どのようなIT人材が必要とされていくのかをお話していきたいと思います。

IoTが発展すると、どのような変化が起こるのでしょうか!?

まずは、IoTを支えるIT人材が必要となります。

IoTが発展するとスマホやパソコンのような情報端末に限らず、あらゆるモノがインターネットに繋がるのですが、今あるモノが勝手にインターネットに繋がるわけではありません。モノをインターネットに繋ぐためには、新たにソフトウェアの開発やデバイスの設計、ネットワークの構築が必要になります。そのため、それらを実行できるスキルを持ったIT人材が求められるのです。

では、具体的にどんなスキルを持ったITエンジニアが必要となるのでしょうか?

IoTの開発現場では、単純にソフトウェアの開発の知識だけでなく、電化製品や自動車等のモノと繋がるという点でハードウェアやネットワーク、セキュリティ、OSのような幅広い知識が求められます。既存のシステムの維持・管理や発展というよりは、IoTの場合新たな技術を生み出していく事が必要となるため、アイディア力なども重要となっていきます。

このように、IoTの発展のためにはフルスタックエンジニアのような知識とスキルを持った即戦力となる人物が重要視され、ネットワークやセキュリティなど様々な分野に精通しているエンジニアにとっても成長が見込めるIT分野なので大きなチャンスです。

そして、ご存じのように既に日本では家電メーカーや大手自動車メーカーなど、業界を問わず多数の企業さまがIOT分野に参入してきています。品質の高さを誇る日本製品と最新IT技術がコラボして生み出される新たなIoTの世界に踏み込んでみませんか?

GDIコミュニケーションズでは、エンジニア担当の営業とのコミュニケーションはもちろんのこと、エンジニアとして成長を目指す向上心の高い日本人や外国籍スタッフの仲間が在籍しています。日本語と英語を交えながらの社員同士の交流会や勉強会が開催され、ご自身のプロジェクトや今後のキャリアについても気軽に相談できる環境が整っています。

現在、別のIT分野で活躍していて、今後IoTの分野に踏み込んでみたいと考えていらっしゃるのであれば、我々と一緒にキャリアを磨いてみませんか。ぜひ一度、話を聞いてみたいというエンジニアの方はお気軽にご連絡ください。