Global IT
GPOD

Global IT
GPOD

GDIに集まるユニークなグローバルエンジニア

By Global IT GPOD

近年進むIT業界の発展により、ITエンジニアの不足が深刻な日本国内では、外国籍エンジニアの需要が高まりつつあります。グローバル展開している大手IT企業では、ITスキルに加えグローバルスキルも求められることもあります。

“全社員グローバル人材” な弊社では、IT人材サービスにおいても、このような需要に応えられる「グローバルITエンジニア」を採用し、お客様のグローバルプロジェクトを支援しています。

「グローバルITエンジニア」といっても、様々な経験やスキルを持ったユニークな人材が集まっています。この記事では、GDIのITエンジニアを3つのタイプに分けて紹介いたします。

目次

高スキルな外国籍エンジニア

高スキルな外国籍エンジニアを紹介する前に、まずは弊社の最大の特徴を紹介します。

弊社はCEOがカナダ出身であることから、日本国内で就労したい外国籍の方にとっては、とても馴染みやすい労働環境があります。実際に、エンジニアを含む本社スタッフの半分が外国籍であり、英語を母国語とする、または英語を母国語と同様に扱える社員が多く在籍しています。

また、外国籍社員だけではなく、日本人社員も全員海外での生活や就労、日本国内における英語を使った業務などを経験しており、全社員が二言語以上話せるというグローバル環境です。

そのため、高スキルで経験豊富な外国籍人材が集まりやすく、年々エンジニアの登録者、応募者数が増えてきています。日本に在住している方が多く、日本での生活や日本語でのコミュニケーションに問題がないことも特徴的です。

エンジニアの国籍は様々で、一部地域に偏っているわけではなく、欧州のフランス、ウクライナ、イタリア、アジアの中国、韓国、フィリピン、ベトナム、そしてアメリカ、南アフリカ、ドミニカなど世界各地の出身者となっています。

応募するエンジニアは、母国でITスキルを身につけIT業界で経験を積み、その後来日し就職先を探している方、既に日本のIT企業で3年以上経験を積み次のキャリアを目指している方、日本のIT企業でもまれスキルを身につけたのち独立した方など、様々な背景を持ったエンジニアが登録しています。

グローバル経験豊富、語学が堪能な日本人の未経験エンジニア

先述した通り、弊社には帰国子女や英語力を有する人材、グローバル経験が豊富な日本人も多く集まります。次に紹介するは、グローバル経験やグローバルスキルを磨いた後に、セカンドスキルとしてエンジニアになった未経験のスタッフです。

IT業界での経験は未熟であるものの、グローバルスキルを活かした柔軟な対応力、新しいことを学ぶ意欲の高さ、コミュニケーションによる周りとの調和、発信力など、プロジェクトを進める上で重要なソフトスキルを身につけています。

このようなスキルを評価していただき、現在は中部地域の大手自動車メーカー様にて海外関連会社やグループ会社と英語での折衝や調整を行うブリッジ業務を支援しています。

近年のIT業界ではグローバル展開により、ITスキルと合わせて英語力を必要とするプロジェクトも多く、英語でプロジェクトを回すためのマネジメント、海外事業体との会議調整や議事録作成、資料の読解や翻訳作業など、多岐に渡るグローバル支援をしています。

IT業界での経験が豊富な高スキル日本人エンジニア

弊社にはグローバルスキルが必要のない、プロジェクト支援のご相談もあります。ヘルプデスクの支援からソフトウェア開発まで、その範囲は様々です。

このようなプロジェクトでは、パートナー会社様の支援をいただきながら、ご相談いただいた案件のニーズにあわせて対応しています。

最近では、ウェブサイト運用に関する相談やソフトウェア開発の相談も増えてきました。グローバルスキルが必要ない案件でもぜひ弊社までご相談ください。

その他の特徴

その他の特徴として、多彩なエンジニア経験があげられます。
プログラミングを得意としている方、主にソフトウェア開発に携わっている方、PMレベルの経験を有し、様々なプロジェクトに携わってきた方など、登録しているエンジニアの経験は多岐に渡ります。

拠点も様々で、本社がある中部圏内に在住している方は多いですが、その他にも、関東、関西、九州など、日本全国に登録エンジニアがいるため、リモート勤務が可能な案件にも前向きな登録者は多数います。

契約形態は、お客様の案件をヒアリングした上で、紹介、派遣もしくは請負のいずれかで提案をさせていただきます。どのような案件であっても柔軟に対応できるのも、弊社の強みの一つです。

さいごに

いかがでしたでしょうか? 会社がグローバルだからこそできる、弊社ならではの優秀な人材を3つのタイプに分けて紹介させていただきました。

これら特徴を活かし、外国籍・日本人スタッフの単体支援はもちろんですが、GDIチームとしてプロジェクトへ参画し、お客様のプロジェクトで抱えている課題をしっかりと支援させていただきます。

もしGDIにご興味をお持ちいただけましたら、お気軽にご連絡・ご相談くださいませ。

⇒ お問い合わせフォーム